ほぼパーソナル
Linkトレーニングジム
持久力とは一定のスピードやパフォーマンスを維持できる能力を指します。
この能力を鍛えるのは簡単な事ではありません。
なぜかというとスポーツによって、持久力の意味合いが少しづつ変わるからです。
野球で言えば
投手で9回まで投げ切れる事
マラソンで言えば
走り切る事は前提としており、スピードを保ったまま走り切る事
サッカーで言えば
90分間走り切れる事ですが、瞬発的なダッシュ・ゆるやかなランを繰り返す中での90分走り切る事ができる事。
ボクシングで言えば
ずっと激しい動きが続けられるための持久力
スポーツによって鍛え方というのはそもそも違うというのがわかります。
マラソンはそこまで瞬発力を求める事はありません。
しかし、ボクシングは瞬発力が求められます。その中で持久力を付けていくのです。
どんなスポーツでも一つだけ共通してる事がある。
持久力と言われてやる事はひたすらバイクに乗ったり、走りこんだりするイメージだと思います。
しかし、持久力というのは筋肉的持久力と肺活量と言われる肺活的持久力があります。
バイクや適切なランニング等によって鍛えられるのが肺活的持久力です。
この肺活的持久力はどのスポーツでも等しく行っていかないといけません。
一方筋肉的持久力というのはそれぞれのスポーツに合わせて、トレーニングを行う必用があります。
走り込みはできているのに実際スポーツをするとそのスポーツに対する持久力はないという経験はございませんか?
そういった場合は筋肉的持久力をつけきれていません。
Linkトレーニングジムでは部活を行う学生世代のトレーニングも行っております。
ぜひご相談ください。
Comments